趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

なぜ、今、これを読むのか

深夜特急<1> 香港・マカオ」(103/144)
 
 
それは、敬愛する先パイに薦められたから。
 
すいません、つまらない理由で。
でも、そういうキカッケが大事だったりするんです、人生って。
何気ない「動機」が、
とてつもない「行動」を生み出し、
破壊的(にGood or Bad)な「結果」にたどり着くことってありませんか?
 
さて「旅エッセイなんじゃないの」的な前知識で読み始めました。
どうやら、インドからイギリスまで、
バスで旅をする話らしいです。
 
その前振りが本作品。
旅の始まりです。
とりあえず飛行機で香港へ。中国返還前の香港です。 
たまたま一年前に、
幼馴染に会いに香港に行ったことがシンクロします。
25年位前のあの町か。。。
そして同じくマカオも。
そうか、20世紀のマカオがあったのか。。。
 
自分が行ったことがある所を読むのと、
全く知らない所を読むのとでは、
どちらが楽しいのでしょうか。
それを試すべく、僕自身が旅に出ちゃったりして。
まさに破壊的(笑)。
 
基本、旅とか、好きな方じゃないので、
自分では選ばない作品なだけに、
今後、読み進めるうちに、何に出会うのか、ハラハラドキドキ。
こんな読書も大好きです。
 
先パイ、ありがとうございます!
  
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)