趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

締まりのある会話なんて。。。

イナイ×イナイ」(122/144)
 
 
Xシリーズはここからです。
つい2作目から読んでしまったのですが、
まあ良しとしましょうか。
 
きた、密室。
やはり森博嗣は密室です。
それも「地下牢」です。鉄板!
 
それに挑むのは森作品史上、最も普通の主人公達、小川と真鍋。
だいたい普通に読める名字であることがスペシャル!
ま、この先のシリーズで、異常な何かが露見していくかもしれませんが…
 
で、会話が良い。
ことごとく、完了しない。
もちろん、意味は通じます。
話していることは至極真っ当。
だが、完了しない。
そもそも、普通の会話って、そんなもんですよね。
ビジネストークだって。
自分の発する言葉と相手から聴こえてくる言葉の応酬の終着点を、
ちゃんと確認することって、稀だと思います。
 
小説って、そこを結実させてくれるから、
読んでて、読了して、気持ち良かったりします。
でも、本作品、
いい意味「なげやり」です。
安定感の無さ、そこが心地よかったりして。
森博嗣ワールド、好きです。
 
でも、森博嗣、ここから読み始めるのはオススメしません。
やはり、Fからはじめましょう。
そうじゃないと、ラストの図書館のシーン、楽しめませんから。
一応、ミステリ作品ですが、
全く違った味わい方が出来るので、
急がばまわれですよ。
 
    
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

イナイ×イナイ PEEKABOO (講談社文庫)

イナイ×イナイ PEEKABOO (講談社文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)