趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

かわいそうな女探偵?

「貴族探偵対女探偵」(14/144)   

 

 

ふざけているのか

真面目なのか

いや、やはりふざけているのか

惑わされながら

実にソリッドな王道の謎解きミステリを堪能する

 

短編が5つ

ま、全ては最後の話のネタ振りなんですがね

基本的には

偶然、事件に遭遇する女探偵

もちろん(笑)そこには、偶然、貴族探偵も居ます

 

女探偵の推理を

ことごとく覆す貴族探偵(とその従者)

この枠組み自体が謂わばトリックなのですが

その辺を

真剣に考えて「不埒」なミステリと思う人もいると思いますが

僕は、そうではなく

この、ちょっと「チャラ」い所に

作者の罠を感じずにはいられません

 

この罠に

かかってみませんか

 

 

 

 

もう一つの趣味は「ランニング」ですから

はてな年間100冊読書クラブ

 

(20151021-20161020.166/144)

(20141021-20151020.165/144)

(20131021-20141020.164/144)

(20121021-20131020.161/144)

(20111021-20121020.166/144) 

(20101021-20111020.159/144)

(20091021-20101020.150/122)

(20081021-20091020.139/122)

(20071021-20081020.134/122)

(20061021-20071020.133/122)

(20051021-20061020.128/108)