趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

僕も言おう、「悔しいぞ。野沢尚」

「殺し屋シュウ」(41/108)


題名の通りの「殺し屋」もの。
暗殺者ではなく殺し屋ですね。
短く無駄のない短編が、グッと集まって大きな流れになる構成。
さすが脚本家、とか思いながら、深夜に一気読みしました。

主人公シュウのキャラ設定が秀逸。
感情移入できるポイントがたくさんあるものの、
人格崩壊はしていなんです。
野沢、巧み。


わがまま言えば、もっと長編にしてほしかったけど、
そうすると野沢尚の良さが消えるかも。。。
でも、進化した野沢尚ならば、期待できたかも。
だから言おう、悔しいぞ。
本作の解説者、文芸評論家の関口苑生さんの言うとおりです。
本当に。本当に。




はてな年間100冊読書クラブ
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

殺し屋シュウ (幻冬舎文庫)

殺し屋シュウ (幻冬舎文庫)