趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

あらためて、お帰りなさいっ!

「大統領特赦・下」(63/122)




綺麗にまとめるじゃない。
さすがベストセラー作家ですよね。
グリシャム、巧みです。



上巻の静けさは、当然のように瓦解。
一気にワシントンD.C.まで駆け抜けていきます。
法律のテクニック以外での戦い方がガンガン出てきます。
多少、アメリカンな大雑把な展開は愛嬌ってことで、
素直に楽しめる、エンタテインメント作品です。


今後のジョン・グリシャムは全盛期クランシーを継ぐ人になるのか!?
※僕にとっての全盛期は「恐怖の総和」です(笑)
次回作が非常に楽しみ。
カウンターで地味ぃーで渋ぃーい田舎弁護士モノとかも読みたいけど。


で、以下、ちょっとネタバレです。
その前に、やっぱり一言。
やっぱ新潮文庫じゃなきゃね!














最後は父と子なんですね。
ファミリー、そこがポイント。
もしかしたら息子が裏切る?とかも思ったけど…
やっぱり、絆でした。アメリカンの王道なり。

続編、あるでしょ。
サミー・ティンが許すわけないっしょ。
あー怖い怖い。





はてな年間100冊読書クラブ(2005-2006.128/108)
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

大統領特赦〈下〉 (新潮文庫)

大統領特赦〈下〉 (新潮文庫)