趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

目標とすべき男、竜崎。

「果断・隠蔽捜査2」(87/122)  
 
 
今、尊敬する人は?と問われれば、
隠蔽捜査シリーズの竜崎と答えるだろう。
痺れる奴だ。
このセリフ、ヤバい。
 
 俺は、いつも揺れ動いてるよ。
 ただ、迷ったときに、
 原則を大切にしようと努力しているだけだ
 
そうなんだよな〜
原理原則を守り切る勇気と決断力。
ブレない強さを、今、世間は、世界は求めているんだよな〜
 
前回の家族の不祥事により東京大森署に左遷された竜崎。
所轄で立てこもり事件が発生。
その事件の謎に挑むわけで、
その捌きが、徹頭徹尾、原則に従う。
その凛々しい姿に、打たれずにいられない。。。
 
SITとSATの対立を調整するのではなく「仕切る」。
仕事を一番得意な人たちに「任せる」。 
ルールを「守る」。
それがカッコいいんだよな〜
 
でも、この大事件よりも、
署内での瑣末な事象に疑問を持ち、
それを、原理原則で対応、変革していく姿が美しい。
そう、美しいのだ。
理不尽なことを理不尽と考えることができる美しい心。
 
この時期に、竜崎に再び会えたことは、
この先の自分に有利に働くはずだ。
そう、美しく生きよう。
そして、そのために努力しよう。
 
それしても面白い。
完璧に面白い。
読も、うん、読もうよ。
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

果断―隠蔽捜査〈2〉 (新潮文庫)

果断―隠蔽捜査〈2〉 (新潮文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)