趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

待ち人、来ず

「田村はまだか」(35/144)
 
 
実に気持ちが良い。
この読後の気持ちが良い。
 
そうなんだよ、みんな。
そうやって暮らして、生きているんだよ。
特に難しいことをやってるわけじゃないんです。
かといって、楽勝でもないんです。
ものすごく厳しい時もあるけど、それでいいんです。
 
  
クラス会の三次会。
そこは薄野の小さなスナック。
ダラダラ飲み好き仲良し(?)五人組が、
訳ありマスターと一緒に、田村君を待っています。
  
田村はまだか
 
天候不順により、なかなか辿りつけない様子。
イライラって感じじゃないけど、
ソワソワしながら待ちます、田村を。
 
田村君は「幸せ」な子供では無かったようです。
そんな田村を思い出すと、
5人それぞれの、どちらかといえば「苦い」思い出が甦ります。
 
それは、学生時代の事であり、
社会人なりたて時期の事であり、
つい最近の事であり。
 
酒の飲みながら、
酔いながら、田村を待ちます。
 
 
僕の「田村」はいるのでしょうか。
多分、いないな。
寂しいな。
でも、仕方ないな。
そうやって生きていくんだから。
 
心の隙間を埋めてくれる名作かと。
初の朝倉かすみ、でした。
 
 
  
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

田村はまだか (光文社文庫)

田村はまだか (光文社文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)