趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

このオペラは、終わるのでしょうか。。。

「ミステリ・オペラ/下」(49/108)



今しがた、近くのラーメン屋さんで読了しました。
カウンターで一人で、深夜の喧噪の中、読了しました。


隣のスーツ着用の30歳手前といった感じの男の人は、
とても疲れていたようでした。
後ろのカップルは、
関係性を説明するのが難しい感じでした。


で、僕は、少しアルコールが入っている事もあるのですが、
なんとなく、宙を浮いている感じでした。
完全に、山田正紀の奏でるオペラに、ノックアウト。
50年という年月も、この1時間に凝縮され、
歴史の重さも、一瞬にしてひっくり返され。
さらにさらに、
華麗なるミステリの解決談に、目から鱗、第二次覚醒到来。
このオペラ、僕の頭の中では、まだまだ続きそうな予感あり。


あーーー、本って楽しい!
いやーーー、「最高っ」と店を出た瞬間、叫びたい気分でした。






これ、たまには、重い活字を楽しみたい人にはとてもとても、オススメです。






はてな年間100冊読書クラブ
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

ミステリ・オペラ (下) (ハヤカワ文庫 JA (812))

ミステリ・オペラ (下) (ハヤカワ文庫 JA (812))