趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

酒の飲み方

ロング・グッドバイ」(78/122)



LongじゃなくWrongです。


で、久しぶりに日本語のハードボイルド、読みました。
2000年、横須賀。
物語の発端は太平洋戦争、そしてベトナム戦争
飲み屋での「素敵」な出会いから、
深く暗く重い事件に巻き込まれる刑事(だった?)二村氏。
世界的バイオリニストなんかも登場しつつ、
物語はハードに進行。

思ったより、読むのに時間、かかりました。
濃密です。
海外のハードボイルドの乾燥した感じではなく。
あと、二村の酒を飲むシーンが、それぞれ秀逸。
うん、こんな飲み方したい。
この飲み方=生き方に震える。


やっぱ、アルコールの無い人生は、あり得ないですね。




はてな年間100冊読書クラブ(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108)
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

THE WRONG GOODBYE―ロング・グッドバイ (角川文庫)

THE WRONG GOODBYE―ロング・グッドバイ (角川文庫)