趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

ハイスペック、だよ

「中庭の出来事」(30/122)
 
 
恩田陸
作り上げる世界が
あまりにも凄すぎて
現を抜かしていると
あっという間に振り切られてしまう。
 
本作品、
劇中劇と、
劇中劇中劇と、
劇中劇中劇中劇(?)と、
リアルと現実とが、
入り混じるというか、なんというか。
非常に巧妙に仕掛けられた作品を中で、
読者は、
必死に恩田の繰り出す技を避けてゴールを目指すのか?
もしくは、
諦めて恩田の為すがままに身を委ねるか?
どちらかの選択を迫られる感じ。
あ、僕は、当然、後者ですが。。。
 
演じるという事の意味について、
さりげなく、深く考えさせられます。
人は、生きていく=演じる事なのかもしれません。
生きていく為には、
この社会にある自分の役を見つけて、そして演じる必要があります。
もしかしたら、
性別ですら、演じているに過ぎないかもしれません。
男役、女役を演じるように社会的に強制されているだけかも。
  
今、あなたは、何の役をやっていますか?
そして、その役に満足してますか?
僕は、そろそろ、次の役にトライしたいな〜
 
 
それにしても、傑作ですね。
本と芝居が好きな人ならば必読かと。
山本周五郎賞は伊達じゃないね。
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

中庭の出来事 (新潮文庫)

中庭の出来事 (新潮文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)