趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

これぞ、USAミステリ

「泥棒が1ダース」(91/122)
 
 
この軽さ、勢い、笑い、切れ。
まさにUSA、それもNYなミステリ。
 
泥棒が活躍したり、
失敗したり、
カッコ良かったり。
 
ドートマンダーという泥棒のお話11篇。
そして、素敵な序文で、1ダース。
盗むだけが泥棒じゃない。
逃げるのも泥棒の仕事。
 
中でもお気に入りは「悪党どもが多すぎる」。
実にくだらない設定!
金庫破りに入った銀行で、
人質をとっての銀行強盗事件が発生中、だって。
 
その他の作品も、
くだらない事件ばっかり。
 
この雰囲気、
日本でも、
フランスでも、
イギリスでも、
北欧でも、
ロシアでも、やっぱ書けない。
クライム・ノベルはヤッパリUSA! 

  
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

はてな年間100冊読書クラブ
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)