趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

うむ、ソリッド、超ソリッド

「傍聞き」(56/144)  
  
 
書店で噂の小説。
ついに読みました。
 
で、4つの短編でした。
どれも実に計算されてる。
でも、その計算が読んだその時には見えてこない。
そこまで計算してる。
いや、すげえ。
  
救急隊員。
刑事。
消防士。
元受刑者向け更生保護事業者。
 
そんな人たちの周囲で起こる事件。
その事件には、それぞれに訳がある。
大きな訳、小さな訳、それぞれに訳がある。
その訳をめぐるミステリ。
 
ネタバレになるのであまり書けないのですが、
表題作「傍聞き」の訳の設定は白眉!
読み終わって、この二重の罠に嵌った喜びをかみしめました。
上手いね。
長岡弘樹、やるね。
 
大森望の解説の中で紹介されているコメントがあります。
 
 〜真相に至るキーワードを堂々と題名に掲げながら
            なお読み手を欺く腕前(有栖川有栖)〜
 
そうなんです。
レベル高いんです。
欺かれて気持ちが良いのです!                 
 
すぐ読めるミステリです。
でも、読んだ後に感じる深さは尋常じゃありません。
超オススメ。
 
   
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

傍聞き (双葉文庫)

傍聞き (双葉文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20101021-20111020.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)