趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

元気 of 元気

「漁港の肉子ちゃん」(33/144)    

 

2015年

この作品をおかげで

元気の終えることが出来そうです

 

肉子ちゃん

その圧倒的な名前に負けない

歴史的なキャラクターが居ます

ここにいます

 

何でもすぐに信じてしまう肉子ちゃん

ダメな男に騙されるのが特技の肉子ちゃん

太って不細工な肉子ちゃん

ひたすた男の借金を返済する人生に

やっと別れを告げて

たどり着いたのが北の漁港

その町でちょいちょい人気の焼肉屋

夜の世界から抜け出して

そこで働きはじめたのです

 

物語は肉子ちゃんの娘・キクりんの視線で語られる

小学生のナイーブな少女から見た

肉子ちゃん

問題ありすぎなんだけど

ただ一点

いつでも元気

どこでも元気

とにかく元気

読んでいて、涙がこぼれてしまう位に元気なんだ

 

キクりんの物語も地味に素敵だけど

それを意味もなく包み込む

肉子ちゃんの適当な物語があってこそ

いや、いいお話

 

今年を締めくくる最高の読書でした

西加奈子に感謝感謝

 

で、来年も楽しい読書が出来ますように

良いお年を

 

 

  

 

もう一つの趣味は「ランニング」ですから

はてな年間100冊読書クラブ

(20141021-20151020.165/144)

(20131021-20141020.164/144)

(20121021-20131020.161/144)

(20111021-20121020.166/144) 

(20101021-20111020.159/144)

(20091021-20101020.150/122)

(20081021-20091020.139/122)

(20071021-20081020.134/122)

(20061021-20071020.133/122)

(20051021-20061020.128/108)