趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

刑事・鳴沢了という人物

「讐雨」(81/122)


堂場瞬一の、
大河刑事小説、第六弾。
主人公、鳴沢は、実在しているに違いないと、
読者に心地よく錯覚させてくれる域に達してます。
こんな男の存在は奇跡だけど、
読者は、きっと信じてます。
 
猟奇連続児童殺人と、
無差別爆破テロリズムが交差する大胆なスキーム。
そこには、法治国家の限界が描かれているのかもしれません。
が、しかし、それを裏返した、
無法冶状態の恐怖を考える必要もあります。
 
ネタバレになるので、
あまり書けないんですけど、
復讐の是非って、誰が判断すればよいのでしょうか?
目には目を、という思想は正しいのか、間違っているのか?
死刑、という制度は妥当なのか、有り得ないのか?
読みながら、そんな事を考えていました。
 
そんな深読みをしつつも、
目まぐるしく展開する警察と犯人との駆け引きは、
文句なく、読者を惹きつける超エンタテインメント。
驚愕の、大どんでん返しの結末が待っています。
流石、堂場、間違いなし。
 
出来れば、鳴沢シリーズは、
順番に、
雪虫→破弾→熱欲→孤狼→帰郷→と読んでもらって、
この作品にたどり着いたら、
→血烙→被匿→偽装→久遠と思う存分楽しめますから。
 
それにしても、
人の気持ちって、難しいです。
 
 
 
はてな年間100冊読書クラブ(2007-2008.134/122)(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108)
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

讐雨―刑事・鳴沢了 (中公文庫)

讐雨―刑事・鳴沢了 (中公文庫)