趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

ひどいね〜〜笑笑笑、でもね

「貴族探偵」(42/144) 
 
 
ひどいね〜
この主人公の探偵、貴族
いいね〜
このゆるさ
でも、超本格
こういう手の込んだ小説、好きです
 
5つの事件
たまたまそこにいた貴族探偵が
使用人を駆使して
犯人を暴いていきます
 
密室、バラバラ、アリバイ
ミステリの王道に挑む貴族探偵
でも、この貴族、ひどい奴
自分では解決しない
執事、メイド、運転手に任せっきり
だって
貴族だから
全ては使用人がしてくれるから……
ひどいね〜笑
 
お気に入りは「トリッチ・トラッチ・ポルカ
貴族探偵ののほほんとした雰囲気が
作品全体を覆っているので
なんかゆるく感じるけど
この事件
実にシビアで残酷なことに気付いたとき
麻耶の企みに
やられた……と
ここまでバラバラ殺人の必然性を感じた殺人には
滅多にお目にかかれないと思います 
 
ゆるさ、ひどさに
騙されちゃいけませんよ
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

はてな年間100冊読書クラブ
(20121021-20131020.161/144)
(20111021-20121020.166/144) 
(20101021-20111020.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)