趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

ボッシュよ、あなたは強いっす

「ブラック・ハート(下)」(56/108)



ボッシュシリーズ3作目。
吉野仁さんの解説でも言及されてましたが、
マイクル・コナリーのジャーナリストであった経歴が活かされてますね。
地味な描写が素晴らしい。
またテーマ設定の切り口も冴えてます。
「強権的な警察捜査と人権起訴」ですか。
うーむ、難しい問題ですね。
悪い奴らは徹底的にやっつけて欲しいけれど、人間の判断にミスは不可避。
冤罪、ねえ。
でも現状「疑わしいは、とりあえず罰する」の方が安全かも。。。とか思ったりして。
ケースバイケース、なのは当然だけど。
これって、街頭に設置されつつある監視カメラの問題にも通じる所が。




で、本作品、やっぱ、法廷闘争の緊張感が効いてます。
普通のハードボイルドとは一味違ったエンタテインメントに仕上げてます。
もちろん、アクション要素、ミステリー要素もふんだんに盛り込まれてます。
コナリー、うまいね。





はてな年間100冊読書クラブ
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

ブラック・ハート〈下〉 (扶桑社ミステリー)

ブラック・ハート〈下〉 (扶桑社ミステリー)