趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

こんな素敵な人になりたい

「あかんべえ・下」(37/122)




解説の菊地秀行の言うとおり!
激しく納得!!


もう、この主人公「おりん」ちゃん、
その造形の素敵なこと、素敵なこと。
読んでいて、これほどまでに清清しいことがあったでしょうか。
彼女の活躍する続編なり、サイドストーリーなり、
もっともっと彼女の物語が読みたいっす。



で、江戸ミステリー、巧みです。
単刀直入に言えば、幽霊モノってことになりますが、
別に幽霊に依存していないところが、
流石、宮部みゆき
最後のオチも「粋」ですな。


いやー、読書って、いいな。
心から思える作品に多謝。




はてな年間100冊読書クラブ(2005-2006.128/108)
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

あかんべえ〈下〉 (新潮文庫)

あかんべえ〈下〉 (新潮文庫)