趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

最低な人達のドラマ、なぜ読む?

「雪月花」(38/122)



馳星周の描く、
最低な人達が「頑張る」話です。
今回は、なんと、根室が舞台。
そんな北の港にも、邪気は存在するわけですね。
複雑な社会の縮図、厳しいです。
そして悲しいんです。


で、なぜ、こんな、最低なドラマを読むのでしょう?
ページを捲るたびに、気分が悪くなっていく。
もう止めてほしいのに、、、
もう、頑張らなくていいのに、物語は進んでいく。



自分はこんな最低な奴じゃない、と認識し、優越感を確保する為に読むのか?
自分では到底出来そうもない邪悪な試みに、どこかしら「憧れ」て読むのか?
それとも、一歩間違えば自分も最低な世界に堕ちるかも、というスリルを味わうために読むのか?


全部、当たり。
でしょ。




はてな年間100冊読書クラブ(2005-2006.128/108)
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

雪月夜 (角川文庫)

雪月夜 (角川文庫)