趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

サイコパス

「贄の夜会・上」(7/144)
「贄の夜会・下」(8/144)
 
 
読み応え十分。
しっかり読ませる長編作品。
うん、読んだ、って感じ。
 
刑事とプロフェッショナルな暗殺者。
この二人が、
様々な「利害関係」の対立を内包しながら、
サイコキラー、連続殺人犯を追い詰める。
 

連続猟奇殺人から始まる。
一人は手首が切り取られ。
もう一人は石の階段に叩きつけられ。
その事件の最重要容疑者。
実は中学生の時に四人殺していているんだけど、
未成年だから、少年院にも入ることなく、
19年を経て弁護士として活躍しているという設定。
うまいな〜
 
本作品、様々な社会的問題や実際に起こった事件をモチーフとした、
エピソードがふんだんに盛り込まれている。
沖縄での幼女強姦事件のエピソードや、
宅配業者にからんだ政治スキャンダルや、
犯罪被害者家族の問題や、
少年法の問題や。
それらが大きな渦となり、
この社会そのものが、
何かおかしい、何かが狂っている、サイコパスなのでは、
と訴えかけてくるようだ。
 
あと、アクション作品として、
暗殺者のシーンは白眉。
惚れ惚れします。
一読の価値、あり。
 
で、真犯人は?
ミステリーとしても堪能できる贅沢な一冊だと思います。
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

贄の夜会〈上〉 (文春文庫)

贄の夜会〈上〉 (文春文庫)

贄の夜会〈下〉 (文春文庫)

贄の夜会〈下〉 (文春文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)