趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

妖怪の本質は……と思考を巡らすのもよし 

豆腐小僧双六道中ふりだし」(150/144)  
 
 
ただただ
豆腐小僧の可愛らしさを
堪能するもよし
 
京極妖怪ワールド、フル展開
多種多様な妖怪が登場
妖怪の成り立ちの説明や分類を的確に解説
 
人と妖怪は共存するものであり
そこにはちゃんと意味がある
その意味は、人という生き物の本質に迫るものであり
昔から、現在にいたるまで
スタイルは変容するものの
妖怪は、ここに居る
 
そんな哲学的な深遠なる内容を読みこむのも楽しいが
それにしても
豆腐小僧はキュートでファンキーだ
その豆腐小僧の存在意義を求める旅は
本作品でとりあえずの決着を迎えますが
まだまだ続くのでしょう
 
これ程までに
自分探しの旅を冷静に且つ温かく書いた作品は
そうそうないと思います
素敵だ
そして完璧だ
  
  
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

文庫版  豆腐小僧双六道中ふりだし (角川文庫)

文庫版 豆腐小僧双六道中ふりだし (角川文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20111021-20121120.166/144) 
(20101021-20101120.159/144)
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)